Activity

活動内容

ARCの活動は、研究、教育、社会貢献のそれぞれにおいて日本を代表する研究機関としての責務を果たすべく、学問の基礎となる研究の深化と社会還元を意図する研究成果の汎化の両輪を基軸として、国内外の研究者・技術者とともに展開します。

研究
日本の社会基盤材料の一つであるアルミニウムは近年の環境問題の深刻化を背景にその重要性を高めています。環境負荷を最小にするリサイクル技術を主軸として、アルミニウムとの複合化の対象となる他の材料についても研究しアルミニウムの高機能化を追求します。
教育
未来を担う世代への良質な教育環境を提供します。子供科学教室、小中高生への理科教材の提供、大学生・大学院生へのアルミニウム学の教材と教育プログラム、社会人対象の環境塾や技術者への最先端の技術講習など企画します。
社会貢献
アルミニウムならびにその他の材料に関する研究成果を、独自の特許取得と積極的な技術移転を通じて、社会実装します。従来の産学連携研究も積極的に推進し、国内外の研究機関との連携研究も展開します。成果は教育活動を通じて地域社会へも還元されます。
PAGE TOP
Copyright © 先進軽金属材料国際研究機構 富山大学先進アルミニウム国際研究センター. All Rights Reserved.